SSブログ

★『異常のわかる現場』は今も私のメインワード [目で見る管理・見える化]

今日は在宅。
月に一度は最低でも更新と思っていたが、出来ればその頻度を高めていきたい。

もう十数年前だったと思うが日経新聞のコラム『交遊抄』で当時の豊田自動織機会長『磯谷智生』氏の投稿記事で『異常のわかる現場』というタイトルの記事に出会った。

当時勤務した企業で『5S5定』を全社的な活動として進めていた時の、まさに伝えんとしていたことにピッタリの言葉、投稿だったので、我が意を得たとばかりに活用させていただいた。
また、その後も『正常・異常のわかる現場づくり』と言い方を変えてはいるが、この磯谷氏の投稿記事が今でも私の心に生き、そして仕事に活きている。

磯谷氏の記事によると、この言葉はトヨタ自動車『大野耐一』氏から伝えられたとのことだったが、トヨタ自動車とは直接関係なかった私が、その後『大野耐一の現場経営[本]なる著書にも遭遇し、今も書斎の書棚にしっかりポジションを占めていて、折に触れて私のこころの持ちように刺激を与えてくれている。

当時進めていた『5S5定』も現在は『新5S』と発展形(?)に名を変え、別な企業で現場ものづくりに、品質体質向上に、さらには人づくりに取り組んでいるが、この『異常のわかる現場』は今も変らぬキーワードである。

図1.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。